八王子の地域信頼度NO1の整体でうつ、自律神経系のつらい症状を改善します。

元気になる整体院


藤波辰爾さんとの対談内容

藤波ヘッダー_R.PNG
整体院で自律神経失調症とうつ病が改善する
藤波辰爾さん.JPG

藤波 自律神経失調症とうつ病の整体院というのは珍しいご専門ですが、開院されたのはいつですか。
原田 茨城県の整体院で修業し、平成二十六年の三月に開院しました。もともと、サラリーマンで全国を飛び回り、支店を展開する仕事をしていましたが、忙しすぎて休む暇もなく、朝から晩まで働きづめで、とうとう体調を崩すと同時にうつ病になってしまったのです。

藤波 心も身体も悲鳴を上げていたのですね。
原田 病院に行ってうつ病の薬を頂きましたが、副作用で昼間に眠くなり、仕事ができなくなるので止めてしまいました。そのままではいけないので、「薬に頼らずに治す方法はないものか」と自分でうつ病について、必死に勉強しながら仕事を続けていました。

藤波 つらかったでしょうね。
原田 自分との闘いでしたね。ある時偶然、家の近くに“うつ病”と大きく掲げた整体院を見付け、整体とうつ病との間にどのような関係があるのかと半信半疑で訪問したのが、今の私があるきっかけです。

藤波 確かにあまり聞かない組み合わせですよね。
原田 一般的な施術は身体の歪みを取ったり、マッサージをしたりして副交感神経に働き掛けるものですが、当院では自律神経そのものに直接働き掛ける施術をしています。自律神経が変調をきたすと、まず首の後ろに症状が出ます。首は脳から身体へ信号を送る非常に大切な、とても細い通り道です。

藤波 私も首の後ろがガチガチに固まっています。寝付きはいいのですが必ず明け方に目が覚めます。
原田 それもまさに自律神経の失調ですね。睡眠に関しては入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒の三つに分類されます。他には内臓が硬くなっていると腰痛などの症状が出やすいです。当院ではそういった筋肉や内臓を柔らかくし、骨格の歪みも徹底的に整えていきます。私が行なっているのは、自律神経の調子を整えるあらゆる手法を取り入れて施術するというものです。

藤波 ご自身の体験を元に習得、確立された技術ですから、お客様も安心して任せられますね。
原田 もともと、スポーツが大好きで陸上や空手をやっていたことがありますし、スノーボードのテクニカル選手権に出たこともあります。私自身、スポーツマッサージを受けることもしばしばで興味は持っていましたが、自律神経との関わりを勉強するうち、これは今の仕事を辞めてでも取り組む価値があると考えました。

藤波 全くの畑違いですから、勇気ある決断でしたね。
原田 自分が救われましたし、「自分にできることで何か人の役に立つ仕事ができるなら」と決意しました。うつ病は原因がはっきりしないことが多く、身体の調子が何となく悪いというような方がほとんどだと思います。まずはお客様とよくお話をした上で身体を正常な状態に戻すことから始め、徐々につらい痛みや不安を取り除いてあげることができればと思っています。

藤波 開院されてまだ間もないですが、今後の夢などはありますか。
原田 苦しんでいる方を一人でも多く楽にして差し上げたいという一心です。将来的には自律神経を整える整体院を増やしていきたいですが、まずは人材育成からですね。

藤波 自律神経と整体l新しい視点からの施術で今後、より一層のご活躍を応援しています。

藤波フッター_R.PNG
雑誌名:ワールドグラフ

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

元気になる整体院のご案内

住      所:
〒192-0904
東京都八王子市子安町1-45-1
アクセス:
八王子駅南口より徒歩8分
京王八王子駅中央口より徒歩7分
専用の無料駐車場2台有
お問い合わせ・ご予約
042-645-8200
営業時間:
9:40~20:00
定休日:
月曜日・火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ