八王子の地域信頼度NO1の整体でうつ、自律神経系のつらい症状を改善します。

元気になる整体院


めまいの原因1

耳の異常によるもの

良性発作性頭位めまい症(BPPV)(回転性)
耳石によるもの
頭の位置を変えることにより、回転性のめまいが起こります。
めまいが起きている時間は、数秒~数十秒程度です。
前庭にある耳石(カルシウム)が三半規管に入り込んでしまったために起こります。
起床時に起こることが多く、頭を打った時などにも起こることがあります。
なぜ、耳石が入り込むかは不明です。

メニエール病(回転性)
耳の中のリンパ液が、増え過ぎることにより起こります。
吐き気や嘔吐、難聴や耳鳴りが同時に起こることがあります。
リンパ液が生産過多になったり、吸収がされなくなったりすることを原因としており、自律神経失調症、ホルモン異常、血行障害、ウイルス感染なども原因の一つとなります。

前庭神経炎(回転性)
平衡感覚に大きく関係している前庭神経に炎症が起こることにより、めまいが発生します。
風邪をひいたり、自律神経失調症により体力が低下している時などにウイルス感染したり、血液の循環が悪くなることにより、炎症が起こると言われます。

内耳炎(浮動性)
中耳の炎症が内耳に及ぶと内耳炎となり、めまいが起こります。
内耳は蝸牛と呼ばれる平衡感覚を保つ器官などがあるため、ここに炎症が起こると、めまいが発生することになります。

外リンパ瘻(回転性)
脳脊髄液の圧力の変化などにより、外リンパ液が内耳から漏れ出した状態になると、めまいが起こります。
同時に難聴や耳鳴りが起こることがあります。
ダイビングや飛行機の上昇、くしゃみや強く鼻をかんだ時など、耳に強く圧力がかかった時に発生します。

元気になる整体院のご案内

住      所:
〒192-0904
東京都八王子市子安町1-45-1
アクセス:
八王子駅南口より徒歩8分
京王八王子駅中央口より徒歩7分
専用の無料駐車場2台有
お問い合わせ・ご予約
042-645-8200
営業時間:
9:40~20:00
定休日:
月曜日・火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ