八王子の地域信頼度NO1の整体でうつ、自律神経系のつらい症状を改善します。

元気になる整体院


自律神経失調症(不定愁訴)

これらの状態になっていませんか?k5.jpg
頭が重いことが多い。めまい耳鳴りがする。眠れない。
のどに違和感がある。発汗冷えがある。寝汗をたくさんかく。
動悸息切れ(息苦しさ)があり、呼吸がしづらい。
胃腸の炎症などがあり、痛む時がある。
光がまぶし感じる。生理痛生理不順がある。
不妊症である。頻尿尿漏れに困っている。EDである。
食欲不振膨満感があり、下痢便秘など腸の調子が良くない。
病院で診察を受けても何もないと言われたのに、体の調子が悪い。

上記の症状がある場合には、自律神経の乱れがあると思った方が良いと思います。
原因がわからないことが多い症状は、自律神経の乱れによると言われています。

自律神経とは

まず、自律神経という神経は、存在しません。
自律神経とは、神経システムの総称で、神経の名前ではありません。
ここでは難しくなるので挙げませんが、自律神経である交感神経と副交感神経の働きをする神経は、別にあります。


自律神経は、以下のような、あなたが意識的に動かすことができないものを支配しています。

汗・唾液・のど・瞳孔・臓器・呼吸・ホルモン・血圧・血糖値・免疫・睡眠など

歩く時に、足を一歩踏み出そうと思えば、足は動きますよね?でも、汗を止めようと思っても、止められませんよね?
足などの筋肉は、自分の意識で動きますが、心臓などは自分の意識で動かすことができません。

自律神経は、あなたの意識では動きませんが、環境に合わせて動いてくれています。暑ければ汗が出る。食べ物を胃で消化する。夜には眠くなり、朝には目が覚める。

自律神経には、交感神経と副交感神経がありますが、交感神経は、働いたり悩んだりした時に働きます。副交感神経は、リラックスしたり、休んだりした時に働きます。

長時間働いたり悩んだりすると交感神経が働き過ぎてしまい、緊張が続くため、筋肉が硬くなったり、身体が歪んだりしてしまいます。
このような状態が長期間続くことで、交感神経ばかりが働いて、副交感神経が働けなくなります。

交感神経と副交感神経は、シーソーのような動きをするため、どちらか一方が働いている時に、もう一方は働くことができないという関係性になります。

そのため、緊張が続いていると、心と体は、休むことができなくなってしまうのです。


自律神経専門整体の施術

筋肉の緊張をとり、骨格の歪みを整え、血液や脳脊髄液の循環を良くし、みなさん誰もが持っている、身体の自然治癒力を高めるための自律神経専門整体の施術を行います。

頭、内臓などに働きかける施術を行うことにより、頭痛、めまい、耳鳴り、胃の不快感などにもアプローチしていきます。

上記にある、「自律神経は意識的に動かすことができないものを支配している」という話の中で、実は一つだけ、意識をすれば動かすことができるものがあります。
普段は、無意識にしていることですが、それは、呼吸です。

走ったり運動したりすると、呼吸は浅く早くなります。リラックスしていると、呼吸は深くゆっくりとなります。

呼吸を意識的にコントロールすることにより、深くゆっくりと呼吸をすれば、身体は、リラックスしてくるのです。

しかし、筋肉が緊張していると、肺や横隔膜に関係する周囲の筋肉も硬くなり、肺が大きく膨らむことができなくなり、呼吸が浅くなってしまいます。

そのため、肺や横隔膜に関係する周囲の筋肉の緊張をとることにより、深く、ゆっくり、大きい呼吸ができるようになります。
当院自慢の呼吸改善を行う自律神経専門整体の施術をぜひ受けてみてください。
呼吸が大きくできるようになると、身体が軽くなったり、目の疲労がとれたり、スッキリとした感じがします。
ほとんどの方が、呼吸が小さくなっていることに気が付いていないため、呼吸が大きくできる喜びを感じていただいております。


身体の緊張を解くことにより、交感神経優位の状態から副交感神経優位の状態へ導きます。
副交感神経が働けるような身体の状態をつくることにより、身体がリラックスでき、休むことができるようになります。

自律神経を整えるためのアドバイス

自律神経専門整体の施術に加え、以下のようなことをアドバイスいたします。
1.休むことがとても重要になりますので、休み方について。
2.リラックスするための、セロトニンを活発にすることについて。
3.体を温めたり、冷やしたりする食べ物。(緊張とリラックスに関係してきます。)
4.栄養について。
5.ストレスを感じた時の筋肉の状態について。
6.考え方について。
7.疲労をとるためのストレッチ。


八王子の整体で実績のある自律神経専門整体と言えば、元気になる整体院です。
当院で元気になりましょう!

16.jpg22.jpg

元気になる整体院のご案内

住      所:
〒192-0904
東京都八王子市子安町1-45-1
アクセス:
八王子駅南口より徒歩8分
京王八王子駅中央口より徒歩7分
専用の無料駐車場2台有
お問い合わせ・ご予約
042-645-8200
営業時間:
9:40~20:00
定休日:
月曜日・火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ