八王子の地域信頼度NO1の整体でうつ、自律神経系のつらい症状を改善します。

元気になる整体院


うつ病

このまま薬を飲み続けることに不安を感じていませんか?

これらの状態になっていませんか?
utusyojyo.jpg

上記のような状態が2つ以上当てはまり、2週間以上続いている場合は、うつ症状になっているかもしれません。うつ病の可能性もありますので、一度は病院で受診されることをお勧めいたします。

うつ病とは

うつ病は、心の病です。心の風邪とも言われています。特別な病気ではありません。
意欲が湧かない、何に対しても興味が湧かない、心から喜んだり笑ったりできない、頭がうまく働かない、死にたくなるなどの症状が出ます。
うつ病には、身体の症状も出てきます。腹痛や下痢などの胃腸の不調。肩こりや腰痛などの身体の痛み。頭痛やめまい、耳鳴り、不眠、倦怠感などの全身の症状などが挙げられます。
朝起きられず、午後から夜にかけて、少しずつ症状が回復していく傾向もあります。
また、天候にも左右され、雨や曇りの日は症状が強く出る場合もあります。


うつ病の原因

原因については、まだはっきりとはわかっておりませんが、遺伝・性格・環境・ストレス・脳の機能異常などが関係していると言われております。
脳内から分泌されるセロトニンやアドレナリンなどの物質も関係していると言われております。
また、性格や環境、仕事などによるストレスが、強く影響していると言われております。


ストレスとは

ストレスと言われて思い浮かぶのは、「ストレス=心のストレス」だと思います。
しかし、「心のストレス」だけがストレスではありません。
ストレスには、以下の4つのストレスがあります。

1.精神的ストレス

普段からみなさんが感じている心のストレスのことです。
仕事・満員電車・渋滞・介護・育児など、いろいろなところでストレスを感じていることと思います。

2.構造的ストレス

身体の骨格の歪みは、脳にストレスをかけています。
肩こりや腰痛などにストレスを感じることは多いと思います。
長時間パソコンを同じ姿勢で使用することも知らないうちに、ストレスとなっています。

身体が緊張しているということは、筋肉は緊張し続けています。

3.科学的ストレス 

排気ガス・タバコ・薬・栄養などのストレスです。
栄養については、過不足があれば、ストレスになります。
意識しなくても、身体はこれらの物質を分解してくれています。

4.温度のストレス

暑さ・寒さの温度変化のストレスです。
他の人がクーラーの温度を下げ過ぎていたら、寒さに耐えられないなどの経験をされた方も多いと思います。


緊張とリラックス

一生懸命頑張ろうと思うと、身体は緊張します。休もうと思うと、身体の緊張は解けます。
しかし、このバランスが崩れてしまったら、どうでしょう。
休もうと思ったり、睡眠をとったりしているのに、身体が緊張し続けてしまったら・・・
そうです、休むことができなくなってしまうのです。
休むことができなくなってしまったら、疲労をとることができなくなってしまいます。

緊張状態が続くと、血管は収縮し、血の循環が良くなくなります。内臓の働きも良くなくなります。筋肉が凝り固まって、骨格の歪みにつながります。さらに脳脊髄液の
循環も良くなくなります。
こうして、頭痛や肩こり、腰痛、胃の不快感などになっていきます。

そのため、身体の緊張を解き、リラックスすることがとても重要になります。

また脳からセロトニンが分泌されれば、リラックス。アドレナリンが分泌されれば、緊張。という状態になります。

うつ病専門の整体の施術

「うつ症状と整体が何の関係があるの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、上記の4つのストレスに書いてあるとおり、2.構造的ストレスを軽減させることが、整体にて出来ることです。

そのため、自律神経専門整体施術によって、筋肉の緊張をとり、骨格の歪みを整え、血液や脳脊髄液の循環を良くすることが、うつ症状の改善につながります。


頭、内臓などに働きかける自律神経専門整体の施術を行うことにより、頭痛、めまい、耳鳴り、胃の不快感などにもアプローチしていきます。

みなさん誰もが持っている、身体の自然治癒力を高めるための自律神経専門整体の施術を行います。

うつ病へのアドバイス

自律神経専門整体の施術に加え、4つのストレスそれぞれを軽減させていく方法をアドバイスいたします。

例えば、以下のようなことをアドバイスいたします。
1.休むことがとても重要になりますので、休み方について。
2.リラックスするための、セロトニンを活発にすることについて。
3.体を温めたり、冷やしたりする食べ物。(緊張とリラックスに関係してきます。)
4.栄養について。
5.ストレスを感じた時の筋肉の状態について。
6.考え方について。
7.疲労をとるためのストレッチ。

8.職場復帰(リワーク)について。 

うつ病を克服した私の経験をもとに、あなたの気持ちを受け止め、アドバイスいたします。
みなさんの「元気になりたい」という思いを、精いっぱい後押しできるように頑張ります。
最後に勝つのは、みなさんの「元気になりたい」というその気持ちです。

八王子の整体で実績のある自律神経専門整体と言えば、元気になる整体院です。
当院で元気になりましょう!

8.jpg

元気になる整体院のご案内

住      所:
〒192-0904
東京都八王子市子安町1-45-1
アクセス:
八王子駅南口より徒歩8分
京王八王子駅中央口より徒歩7分
専用の無料駐車場2台有
お問い合わせ・ご予約
042-645-8200
営業時間:
9:40~20:00
定休日:
月曜日・火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ